咀嚼音が許せないから

ミソフォニア症(音嫌悪症)をご存知ですか?咀嚼音を中心にあらゆる音に過敏になり、ストレスを感じる症状です。このブログではこの症状を中心に心理関係の記事を綴っていきます。

ミソフォニアが軟化しました(前回更新から3年)

3年ぶりの投稿です。 そして記事紹介でもなんでもなく、報告レベルのことを書きます。 ミソフォニアが軟化しました。 なぜ軟化したのかは分析できていません。 意識したのはとにかく逃げることです。 咀嚼音がしそうだと気付いたら近づかず逃げる。 聞こえた…

ミソフォニア 記事紹介

jp.wsj.com >食事中に他人が出す音に耐えられないとき、その人が口を閉じてかむべきなのだろうか。それとも、口を閉じて我慢すべきなのは、あなたのほうだろうか。>専門家たちは、あなた方が我慢すべきだと指摘する。確かにマナーの悪い人は存在する。しかし…

ミソフォニアを発症したことで失った自由

ミソフォニアを発症してから約15年が経ちます。はじめて他人の咀嚼音が気になり始めたのは中学生の時分でした。昼休みの給食の時間で聞いた教師の咀嚼音が始まりでした。 教師は遠慮なく口を開けながら咀嚼し、私はそれを醜いものと感じていました。気にし始…

ミソフォニア症の認知度と気持ちの共有

私は他人の咀嚼音に対しミソフォニア症(音嫌悪症)を発症します。 ミソフォニアについてはこちら↓ クチャクチャ食べる人が絶対許せない「ミソフォニア症」 - NAVER まとめ ネイバーは読みやすいですね。 医学的見地から、且つシンプルに症状を説明できるペ…

ミソフォニア症・音嫌悪症紹介ページとこのブログについて

matome.naver.jp ~いつからか噛み砕く音、すする音、クチャクチャ音に感じていた違和感が、次第に蝕んでいった~ ~ミソフォニアの人は、「人が出す音」に対して強い怒りや恐怖を感じたり、目から入ってくる刺激に怒りや恐怖を感じる~ ~音恐怖症の人にとっ…